最新の音はこちら
最新の音はこちら

2020年8月7日(金)・そのたの音を更新しました


ようやく梅雨も明け、夏がスタートです。

先日、天候の良い日を選びいつもの里山に出かけたところ、ヒグラシの合唱でした。

今回は、音源が二つあります。

一つは、小川のせせらぎをバックにレコーダーを置きました。

今回の課題は、小川のせせらぎとヒグラシのバランスをとることです。

現地で聞いていると、ちょうどよく聞こえていたのが帰宅後編集すると、もう少し小川のせせらぎの音が大きくてもよかったなあと感じました。

次回は、さらに、小川に近づいて録音してみようと思います。

二つ目は、ヒグラシの音だけをクリアに録音したものです。

こちらは、ノイズも少なく個人的にはお気に入りの音になりました。

陽射しも少し和らいだ16時過ぎに現地に到着。

すると、思いがけず子供たちの昆虫観察に遭遇してしまい、静かな場所を選ぶのが大変でした。

しばらく、離れた場所で待機して状況をみていると、子供たちも帰ったようで貸切状態でヒグラシの声を堪能できました。

あきらめず、様子を見て正解でした。

コロナも、緊急事態宣言が明けて「自粛生活も終わりかなあ」と思っていると、再び増加傾向にあるようです。

秋の虫の音などが順調に録音できると良いなあと願いながら、この暑さを乗り切りたいです。

16時29分39秒