最新の音はこちら

2019年8月16日(金)・そのたの音を更新しました


先日、夏の音探しにいつもの里山に出かけました。

今回は、夕方から日没を過ぎるまで3時間ほど現地を散策しました。

16時過ぎに現地に到着すると、ミンミンゼミやニイニイゼミが賑やかです。

しばらく周りを散策していると、他の蝉に交じって遠くの方でヒグラシの「かなかなかな」という声が聞こえてきました。

あまり、足音を立てて近づくと鳴くのを止めてしまうので、そっと近づきレコーダーをセットしました。

ほんとは、ヒグラシの声のみを録音できるとよかったのですが、日没を過ぎてもバックで他の蝉が鳴き続けており、人によっては少し耳障りに感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、これも自然のありのままの様子なので、風情があり良いのかなと思っています

8月も半ばを過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。

暑さに負けず夏の音を楽しみたいです。

13時50分38秒