最新の音はこちら

2019年5月7日(水)・野鳥の声を更新しました


いよいよ平成が終わり、新しい年号がスタートしました。

GWは天候が安定しない火が続きましたが、何とか天候の良い日を選びいつもの里山へ出かけました。

すると、鶯やシジュウカラ、少しだけキビタキやクロツグミの声も楽しめました。

今回も前日から早朝4時~7時でタイマーをセットし、ライブ録音もできればと6時半に現地に到着。

さっそく、ポイントを探し歩きはじめました。

しかし、連休最終日で飛行機の便数も増えていたのか、ひっきりなしに飛行機が上空を飛んでおりもう少し早めに到着する必要があったようです。

後で、タイマー録音の音を聞いてみると6時ごろまでは静かで、それ以降飛行機の数が増えていました。

ほんとは、ライブでボリュームを調整しながら録音するとよりきれいな音になるため、次回は頑張ってもう少し早起きしたいと思います。

そして、録音には直接関係のないことですが、一つ試してみたいと思うことが出てきました。

よく、野山を歩いているとふんわりと甘い花の香りを感じることがあります。

今回も、レコーダーを回収しようと歩いていると良い香りに出会いました。

「なんだろう」と思い近づいてみたものの、草花には詳しくないので種類が分かりません。

しかし、帰宅後最近、アイフォンのカメラで物体を写すとそれが何であるかを読み上げてくれる機能があることを思い出しました。

例えばそこに人が映ると「笑顔の青年の男性」のように識別してくれます。

テーブルや電子レンジなど複数試したことがありますが、ちゃんと「木製のテーブル」のように認識したのでもしかして、花の名前も写してみたら認識したかもしれません。

今度出会ったら試してみたいと思います。

これから、IT技術が進み自分が録音してきた音源を再生させて、声の種類が分かるようになる日がくると良いなあと夢も膨らみます。

18時29分10秒