最新の音はこちら

2019年1月26日(土)・野鳥の声を更新しました


先日、いつもの里山で一晩タイマー録音をしました。

初夏から秋は、野鳥の声や虫の音をたくさん集めていますがこの時期の録音は初めての挑戦でした。

正直、あまり期待せず出かけたところ、主にカモなどの水鳥や、少しでしたが初夏の鳥の声も入り、まだまだ寒いですが一足早く春の訪れを感じました。

今回は、2台のレコーダーを使用し時間帯をずらして録音しました。

1台目は、日の出の時間が7時前ということで、真夜中の静けさの中での獣の足音などを狙い4時から7時。

2台目は、日の出前後の鳥たちの鳴き声や森の中の目覚めの様子を記録できるよう5時から8時でセットしました。

結果は、1代目の方は残念ながら無音が続き収穫がありませんでした。

しかし、2台目のレコーダーに期待していた夜明け前後の音の方では、日の出30分前から静まり返っていた森の中が急に賑やかになり、冬の森の朝を楽しむことができました。

毎回、この活動を始めて不思議に思うのは「どのようにして森の中の生き物たちは夜明けの時間が分かるのかな?」ということです。

私たちのように、時計を何度もみながら行動していても、毎日規則正しくリズムを崩さず行動することは努力のいることのように感じますが、自然の中の生き物たちは時計もみずに正確に活動していることはすごいことだなあと思います。

今年も、自然の生き物たちをみならい、健康で規則正しい生活ができるよう頑張りたいと思います。

16時25分34秒