最新の音はこちら

2018年12月25日(火)・そのたの音を更新しました


今年も早いもので残り数日となりました。

2018年を振り返ると、視覚障害関係の音声雑誌のコラム連載や、音いろいろのページを通じ多くの方とつながることができました。

12月に入り急に冷え込みましたがさわやかな気候を選びいくつか音集めをしました。

その中で「今年最後の音は何が良いかな?」と悩みましたが、先日とったばかりの『山寺の鐘』で1年を終えたいと思います。

収録場所は、初夏に通った東京郊外の野山周辺です。

鐘の音も今までの中では1番控えめで耳に心地よく感じます。

そして、小さな声でお経を唱えながら鐘を鳴らしているのも特徴的です。

夕方16時半になると、住職の方が社務所のような部屋から出てきてゆっくりと鐘に近づいていく足音も風情があり好みです。

この1年も、たくさんの場所に出かけ多くの音に出会いました。

そして、出かけた先で多くの方とのつながりも生まれ嬉しく思っています。

2019年も実りある年にできるよう頑張りたいと思います。

16時39分37秒