最新の音はこちら

2018年7月28日(土)・そのたの音を更新しました


今年は梅雨明けが早く、6月下旬から猛烈な暑さとなりました。

先日、東京で最高気温が41度まであがった話も聞き、異常気象に驚いています。

そんな中でも「夏らしい音」を求め、夕暮れのカジカガエルの声に挑戦しました。

事前に地元のビジターセンターに連絡し情報を聞いたところ「陽が沈んだ日没から明け方が鳴き声のピーク」とのこと。

ネットで日の入りの時間を調べ、日の入りの1時間前の18時ごろからレコーダーをセットし待機していました。

しかし、あたりが薄暗くなった19時を回ってもかすかにヒグラシが鳴いている程度で、カジカガエルの声には出会えません。

暗闇の中の録音で、懐中電灯が必要な状態になり、あきらめて引き揚げようとしたところ遠くでかすかに一声聞こえました。

「これはチャンスかな?」と思い、身動きをせずしばらく待つとさらに一声。

それから、数分に1回一声ずつ鳴きはじめ徐々に感覚も狭まってきました。

残念ながら、大合唱にはなりませんでしたが、30分ほどかけて録音し編集で良いところを選んでいます。

今回下見も兼ねての録音でしたが、時間帯やスポットなども分かったため、来年のこの時期また挑戦できればと思います。

ここ数日、少し気温が下がり涼しくなったと思ったらこの週末は台風の嵐です。

気温の変動で体調管理が大変ですが、水分と塩分を適度にとって夏を乗り切れればと思います。

20時40分14秒