最新の音はこちら
最新の音はこちら

2018年6月12日(火)・野鳥の声、そのたの音を更新しました


週末急に気温が下がったと思ったら、今日は台風の後の猛烈な暑さです。

皆様、いかがお過ごしですか?

先日の戸隠の第2弾をお届けいたします。

今回は、野鳥の声とそのたの音両方の更新です。

そのたの音の方には、いつも録音している植物園に夕方レコーダーをセットに行った際、偶然録音したカエルを載せています。

園内の池の周りを歩いていると、独特な音が聞こえ耳を澄ましてみました。

最初声の正体が分からず、サポートの方に周りをみてもらうとカエルがたくさん水面に集まっています。

録音中にそーっと近づき写真を撮り、後で地元の方に写真と音の両方を拝見いただいたところメインはアズマヒキガエル、それにモリアオガエルも入っていました。

今年は例年に比べカエルの姿をみかけることが多くちょうど今が繁殖期とのこと。

「野鳥に限らず気候の良いこの時期に森の生き物が子育てを頑張っているのかな?」

と思いながら話を聞いていました。

そして、野鳥の声には、キビタキを載せています。

今回のキビタキはいつも録音している植物園から少し離れた「小鳥の池」ではじめて挑戦しました。。

植物園に比べ鳥の数は少ないですが、一つ一つの鳥の声がはっきり分かり種の特定がしやすくお気に入りの場所となりました。

今回の戸隠での録音時間は合計で30時間ほどで、まだ全部聞くことができていません。

しかし、ざっと聞いた限りうずもれている音がもう少しありそうです。

第3弾もできると良いなあと思います。

野鳥の季節も残りわずか。

戸隠の録音疲れを癒しながら良い季節を堪能したいです。

皆様も気候の変動が激しいので、お体大切にお過ごしください。

13時28分52秒