最新の音はこちら
最新の音はこちら

2018年5月27日(日)・野鳥の声を更新しました


先日、長野の戸隠に行ってきました。

出発の直前まで天候が安定せず、天気予報とにらめっこしながら中止にすべきか迷いましたが、直前の予報では風もなく穏やかとのことで実行することにしました。

そして、結果は2泊3日のうち最終日が雨でしたがそれ以外は風もなく絶好の録音日和となりました。

今回も森林植物園に二晩タイマーレコーダーをセット。

いつものように、アカハラやイカルなどの野鳥のコーラス、鳥の鳴きはじめの明け方にはツツドリやフクロウなども入っていました。

野鳥のコーラスは過去にもたくさん紹介してきたため今回は、第一弾としてフクロウとツツドリをお届けします。

ツツドリは少し遠く、イヤフォンなどで聞くと左の奥で鳴いています。

もう少し近くだとよかったのですが沢音などノイズが入っており聞きづらいと感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

編集でノイズカットができないものか試したのですが、ノイズをとってしまうとツツドリの声も聞こえなくなってしまうため調整に苦労しました。

ツツドリやフクロウは野鳥のコーラスに比べ低い音域なので、クリアに編集することが難しく近づいてとることが必要です。

一度ライブ録音で試せると良いのですが今後の課題です。

今回は例年に比べ、猛烈に陽射しも強く気温もあがっていました。

そのため、鳥の数も少なめに感じました。

しかし、いつもにぎやかすぎるほどで「これくらいがちょうど良いかな?」とも思います。

そして、帰りに時間があったので戸隠蕎麦も食べることができました。

私は普段蕎麦よりうどんの方が好みなのですが、ためしに食べたところ麺ももっちりしており何よりだしがとても優しい味で気に入りました。

また、機会あればぜひ食べたいと思います。

今回はたくさんの収穫があり、野鳥のコーラスの例年との違いも第2弾でお届けできればと思っています。

ここしばらく、夏のような暑さで早くも夏バテが気になってきました。

戸隠でも水分を多めに取りながら活動をしました。

皆様も、体調に気を付けてお過ごしください。

12時9分52秒