最新の音はこちら
最新の音はこちら

2018年5月13日(日)・野鳥の声を更新しました


このところ、天候が悪かったり他の仕事の依頼も多くページの更新ができていませんでしたが、先日、時間を見つけよく通っている里山でタイマー録音を行いました。

すると、早朝にはきれいなドラミング。

夜間にはカエルの大合唱に混じってフクロウの声が入っていました。

この録音は4月中旬です。

当日は、4月にしては暖かく録音には最高の条件でした。

カエルの合唱の方は、かなり激しく耳障りに感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが東京近辺でこれだけの声が聞けることに驚きました。

イヤフォンやヘッドフォンなどで聞いていただくと、より臨場感が楽しめると思います。

しかし、今年は今までで1番と言って良いほど天候に恵まれません。

4月の終わりごろから悪天候が続き音集めには苦労しています。

5月は例年、気候も良く鳥の声以外にも小川のせせらぎなど多くの音に出会うはずが、今年は少々少なめです。

自然相手なので仕方がありませんが、あっというまに5月も半分が過ぎようとしています。

週明けには戸隠への録音も控えているためこのまま天候が回復することを祈ります。

12時17分13秒