最新の音はこちら
最新の音はこちら

2018年4月17日(火)・野鳥の声を更新しました


少しずつ暖かい日も増え、過ごしやすくなり鳥のさえずりのピークとなってきました。

先日、4月の初めの天候の良い日を選び一晩レコーダーを森の中に仕掛けました。

冬場は、ライブ録音にはちょこちょこ出かけていましたが、タイマー録音は1年ぶりです。

そのため、しまいこんでいたレコーダーがうまく動くのかテストも兼ねた録音でした。

まずは、録音に行く数日前からレコーダーの充電からスタート。

すると、2台のうち1台は正常に充電できましたが、もう1台がどうしても電源が入らず、何度かパソコンに接続しようやく電源が入り充電を開始することができました。

やはり、電気製品は定期的に動かし手入れが必要なのだと改めて感じました。

そして、当日の午前中までかけ準備を整え午後から出発。

夕方現地につくと、鶯などの鳥たちが盛んに鳴いていました。

「夕方でもこんなに鳴くのか?」と思いつつ、セット場所を探します。

どこに行っても鳴いているのでセット場所を迷っていると、あっという間に日が暮れだし、先ほどまでうるさいほどにぎやかだった鳥たちが嘘のように静まり返ってしまいました。

ほんとは、鳴いている間にセットを完了しイメージをつかみたかったのですが、鳥の声に聞きほれている間にタイミングを逃してしまいました。

仕方がないので、先ほどまで1番鳴いていたと思われる場所にレコーダーをセットしその場を離れました。

しかし、夜の間もセットしたレコーダーが気になっており翌日早々に回収に向かいました。

「うまくとれているかな?」と思いながらセット場所に到着し無事レコーダーを回収。

1台ずつ少し離れた場所にセットしており、それぞれ再生したところ1代目はとても賑やかでした。

2代目も同じくらい賑わっているかな?

と思い期待していました。

しかし、1代目と比べ鳥の数が少ないように感じました。

今回は、それを感じていただければと2台のレコーダーそれぞれの音をほんの一部ですがお届けします。

一つ目が賑やかと感じたほう。

二つ目が比較的静かかな方です。

人により感じ方は様々なので、皆様はいかがでしょうか?

4月の初めでまだ、さえずりは少し早いと思っていましたが、予想以上にたくさんのさえずりに出会うことができました。

これからの数か月が楽しみです。

14時47分37秒