最新の音はこちら

2018年3月27日(火)・野鳥の声を更新しました


皆様、ご無沙汰しています。

ここ1か月ほど、複数の仕事の依頼をいただき忙しくしていました。

今年は桜の開花も早く、都内では満開となり見ごろとなっています。

ということで、鶯のさえずりが聞ければと早朝5時に自宅を出て毎年通っている野山へ出かけました。

6時過ぎに現地についたときには気温は2度。

思っていたより冷え込んでいました。

「これだけ寒いと、少しさえずりを聞くには早かったかな?」

としばらく様子を観察していると、鶯を始め鳥たちが盛んにさえずっているスポットを発見。

しかし準備が整い録音をスタートさせたと同時に、今まで盛んに鳴いていた鳥たちがぴたっと鳴くのをやめてしまいました。

「なぜだろう」としばらくレコーダーから離れ気配を消し待機していると、徐々に鳥たちの声がにぎやかになってきました。

やはり、人の気配を感じると鳥も警戒するということに改めて気づいた瞬間でした。

今回は1時間レコーダーを回しました。

その中で、最初は鶯だけだったのが、途中から少しにぎやかになり一声だけでしたが、お気に入りのコジュケイも楽しむことができました。

しかし、一つ残念だったのは鶯のさえずりは想像以上に上手で、練習し始めの少しへたな声も録音したいという思いは来年に持ち越しとなりました。

これから、3、4か月良い季節が続きます。

忙しいのは嬉しいですが、体調に気を付けながら良い音集めをしていきたいです。

14時16分19秒