最新の音はこちら

2018年2月24日(土)・そのたの音を更新しました


朝晩は冷えますが、日中は陽射しもあり暖かい日も出てきました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は、ここ2週間ほど少し風邪が長引いたようで自宅で休養していました。

そのため、ページの更新が止まってしまいご心配をおかけしました。

1年ほど前にも、肺炎になり入院し1か月ほど活動ができない期間がありました。

今回は入院まで行かず一安心でしたが、冬場は何かと体調を崩しやすいようなので気を付けなければと思います。



風邪で休養する前に、新しい水琴窟ができたという話を聞いてさっそく録音していました。

地元の方が寄贈されたもので設置されて1年ほどのようです。

以前にも2か所で水琴窟を録音しています。

聞き比べてみると、個人的には控えめな音でもう少し良い響きになればと感じます。

同じ音でも人により感じ方は様々のようです。

皆様はいかがでしたでしょうか?

水の流し方によっても音が変わってくるようなので、また挑戦できればと思います。



今回の録音場所は東京都杉並区です。

大通りからは少し離れていますが、交通量も多い場所です。

そんな都会の真ん中にも探せば、癒しの音があるのだと改めて感じました。



風邪で自宅で休養中に、これまで自分が録音した音を聞き返していました。

1番落ち着いた音は鳥の声。

2番目が水音でした。

教会の鐘やお寺の鐘は、元気な時に聞くと良いのですが体調の悪い時はきつい音でした。

これから、春になり鳥のさえずりの季節になります。

体調を整え良い音を集められればと思います。

13時41分55秒