最新の音はこちら

2018年1月22日(月)・そのたの音を更新しました


早いもので年が明けてもうすぐ1か月です。

この時期は寒く、自然の音も静かになり活動のペースもゆっくりです。

そんな中、天候が穏やかな日を選び佐島へ行ってきました。

佐島は、波音がメインで運がよければ鳶の録音ができます。

今回は、鳶の数が少なく最初の方に鳴いた程度で波音がメインです。

しかし、30分ほど録音した中で、新たな発見がありました。

波音の強弱の差がいつもより激しいように思います。

始めの方は穏やかでほとんど波がないなあと思っていたら、途中から少し荒くなり、また穏やかになるということを繰り返していました。

「潮加減や風向きによっても波の強さは変わるのかな?」

と想像しながら録音しました。



 そして、今回編集で大変だったのは飛行機の音がしていない部分を探すことでした。

佐島には何度も行っていますが、こんなに飛行機の数が多いのは初めてかもしれません。



 今日は東京でも雪が降り積もり始めています。

夕方から明日の朝にかけて強まるようです。

数年前、大雪が降った際雪を踏みしめる音や雪が溶けて流れている音を録音したことがあります。

今回も、冬の音を探す良い機会かもしれません。

雪のピークが通勤通学の時間帯のようです。

皆様も、外出の際はお気をつけてお出かけ下さい。

14時54分54秒