最新の音はこちら

2017年11月17日(金)・野鳥の声を更新しました


寒さも厳しく冬本番となりました。

皆様は冬と言えば、何を想像されますでしょうか。

私は、水炊きなどの鍋です。

1日の終わりにあつあつの鍋を食べると、体が心から温まり元気になれます。

このところ、天候が安定せず音集めに苦労していました。

そんな中、先日、天候の良い日を狙い、毎年鳶と波音を録音に行く佐島へ出かけました。

当日は、快晴で風もほとんどありません。。

冬の海辺ではめったにない良い条件で「幸運だ」と思いながら現地に到着。

複数の場所で音集めをしました。

今回はその中から、鳶と波音が良い感じで入ったものをお届けします。

バックで適度に波音が入り、時々弱い風で金属が揺れる音が聞こえます。

最初聞いた時風鈴のような音のようにも聞こえました。

近くに漁船なども止まっており「舟が揺れているのかな?」など想像しながら録音しました。

少し耳障りに感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、録音情景を感じていただくには良いかなと思い紹介することにしました。

今回、当初の予定は今年最後の虫の音を狙い芝川に行く予定でした。

しかし、急激に冷え、虫の声も今年は少ないという情報も聞いたため、急きょ佐島へ行先を変更しました。

おかげで、今年最初の冬の海辺を楽しむことができラッキーでした。

皆様も風邪などに気を付けてお過ごしください。

17時50分32秒