2017年11月7日(火)・そのたの音を更新しました


しばらく、雨続きで録音のペースが落ちていました。

今年は秋が短く、あっという間に冬の気候がやってきたように思います。

ほんとは、かんたんなど虫の音をたっぷり楽しみたかったのですが残念でした。

年により気象条件なども変わるため、来年に期待したいです。



そんな中何気なく野山を歩いていると、岩と岩の間から流れ出ている湧水をみつけました。

湧水は何度か挑戦しています。

しかし、音が大きいものが多く「ちょろちょろちょろ」と流れる音に出会うことが難しかったのですが、今回それに近い音に出会いました。



ただ、個人的には、現地の音の方がもう少し控えめだったようにも思います。

実際に現場で聞く音と、マイクに入る音では聞こえ方に違いがあります。

現場で聞いた時は、小さく控えめな音だと思っても、録音すると予想以上に大きく入っていることがあります。

録音する音により、マイク感度の微調整も必要なのかもしれません。

今後、マイクと音源の距離感なども学べればと思います。



11月も3分の1を過ぎようとしています。

2017年もカウントダウンがスタートです。

去年の冬は体調不良で一時入院していました。

今年は元気に年を越せればと思います。

17時6分11秒