2017年10月9日(月)・そのたの音を更新しました


今回は「美ヶ原美術館の鐘」の音を紹介します。

当日は、天候にも恵まれ録音日和となり、昼前に現地に到着。

標高が高く寒さを心配していましたが、薄い上着を1枚羽織る程度で涼しく快適でした。

唯一残念だったのは、最大の目的の鐘の録音条件が整わなかったことです。

観光客が多く、隣に駐車場もありあちこち歩きましたが良い場所がありません。

奇跡的に「ここなら何とか大丈夫かな?」と思える場所でレコーダーを回します。

録音している時間は数分なので、車や人が落ち着いていればと願って待っていました。

しかし、鐘が鳴りはじめ盛り上がってきたところで車が横を通ってしまいました。

かすかな音であれば良いかと思いましたが、鐘の音に負けない大きな音だったので、その部分をカットしつなげています。



個人的には、静かな高原の真ん中に響く鐘を想像しており期待はずれでした。



後で調べたところ、標高が高いため11月の初めから春まで閉鎖されるようです。

10月下旬くらいであれば人も少なくクリアに録音できるかもしれません。

音自体はメロディーを奏でるように聞こえ気に入っており、いつか挑戦できればと思います。

15時21分6秒