2017年10月1日(日)・そのたの音を更新しました


今日から10月です。

昼間は残暑が厳しいですが、朝晩は上着を羽織外出するようになりました。

今回は秋の波音をお届けします。

私は海の穏やかな波音が好きで、春と秋の良い時期を毎年楽しみにしています。

ということで「そろそろ良いころかな?」と行きつけの佐島へ行ってきました。



 日曜日で海辺には観光客がちらほら。

人がいる場所から離れてスポットを探します。

数分海辺を歩くと、波音に混じり虫の音とトビの声が聞こえます。

「このへんかな?」とレコーダーを置き待機していると、飛行機の量が多めです。

30分ほどの録音で、数分間間隔を置きながら通過して行きました。

そのため、飛行機の少ない部分を選び編集しています。

残念ながら、飛行機とかぶっている部分でトビが盛んに鳴いており、タイミングが難しいです。

しかし、幸運なことに1度だけレコーダーのそばで飛びながら一声鳴いている場所がありラッキーでした。



 話は変わりますが、先日長野の美ヶ原高原へ行ってきました。

「美ヶ原美術館の鐘の音」の録音がメインでした。

事前に調べると標高2000メートルということで、かなり上の方です。

防寒も万全にしていきましたが、現地は晴れで青空。

涼しく心地よい気候でした。

ところが、観光客が多く、バイクや車の音で鐘が思い通りに録音できずに終わってしまいました。

それでも、比較的静かな条件で一度録音ができ、今編集作業をしています。

うまくいったらこのページでも紹介したいです。

15時56分15秒