2017年9月9日(土)・そのたの音を更新しました


先日、自宅近くのお寺で夕方5時前に鐘が鳴ることを聞き行ってきました。

風も少なく録音には最適です。

30分前に現地に到着し、スポットを探しました。

しかし、都会の真ん中で隣の学校の学生の声や、車の音なども入り良い場所がみつかりません。

「録音は難しいかな?」とあきらめかけていたところ、本堂の横で静かそうな場所をみつけました。

カバンからレコーダーを出して準備をしていると、蝉の声に交じりコオロギなど虫の声も聞こえ「秋の気配も感じられる音になれば」と挑戦することにしました。

レコーダーを回しながら、すぐ近くで聞いていると余韻も入り良い感じでした。

ところが、家に帰り編集すると確かに余韻の音もあり良いのですが、少し近すぎるようにも感じました。

もう少し鐘から離れ、余韻も楽しめて聞いていて心地よい場所をみつけられたらと思っています。

自宅から歩いていける範囲ということで、何度か通うつもりです。



最後に、私個人的なことですが9月11日で26歳になります。

この1年、いろいろなことがありあっという間でした。

26歳も良い年にしたいです。

10時6分49秒