2017年8月27日(日)・そのたの音を更新しました


久々の更新です。

今回は8月の最初に、東京郊外でのヒグラシです。

この日は昼過ぎに自宅を出発する際、曇り空で雨もちらほら。

「活動を開始する夕方には良い天気になれば」と願い現地に到着すると、蒸し暑い都心とは真逆で気温も下がり肌寒く感じます。

長袖の上着を羽織り外に出ました。



天候の方も、小雨が止み青空もで始め録音条件は整っています。

「今日はどんな音に出会えるかな?」と歩き出すと、ヒグラシが盛んです。

急激に近づくと鳴き止んでしまうことがあるので、慎重に近づいていきます。

すると、右左両方からステレオで聞こえる位置をみつけレコーダーを置きました。



しばらく音を聞いていると、残念なことに雨がぽつぽつ降ってきました。

それと同時に、先ほどまで盛んだったヒグラシの声も小さくなり、耳を澄ますと遠くでかすかに聞こえる程度です。

様子を見ていましたが状況は変わらず、この日の活動は終了でした。



今回は雨の合間に、ヒグラシがステレオで臨場感ある音がとれてラッキーでした。

実際録音していた時間は5分程度。

改めて数分の違いで自然の様子は変化することを実感しました。



今回のヒグラシをとった場所は、今年鳥のさえずりの季節に頻繁に通い音の響き方が気に入っています。

これから秋になり虫の季節が始まります。

移り変わる季節を観察するのが楽しみです。

14時53分4秒