2017年8月5日(土)・そのたの音を更新しました


先日、早目の夏休みで岡山方面へ。

瀬戸内海の波音を中心に音集めをしました。

瀬戸内海は内海で、音も優しく穏やかでした。

今回は、その中から二つの音を紹介します。

一つは岡山県倉敷市の海岸での波音です。

朝6時ごろ海岸沿いを歩いていると、波音に負けないくらい蝉の音がにぎやかで、東京で聞くものと種類も違い数も多いように思います。

もう一つは、香川県の家島で録音した波音です。

遠くで漁船の音も聞こえていました。。

木がしげっていて夕暮れの時間帯ということで『ヒグラシ』と一緒に録音できるかと期待していました。

しかし、残念ながらかなわず、代わりに名前は分かりませんが砂浜を飛びながら鳴いているきれいな鳥に出会うことができました。

聞きなれない声で『海鳥』かなと思い図鑑で調べたところ、一致するものがみあたりませんでした。

梅雨明けし連日猛暑が続いていましたが、雨が降ったせいか気温の低い日が数日ありました。

このまま秋がやってくると良いのですが、また猛暑が戻ってくるようです。

暑さに負けず夏の音を求めて出かけられればと思います。

14時5分21秒