2017年5月11日(木)・野鳥の声を更新しました


先日の連休は日光のほかに、東京郊外の山でもタイマー録音をしました。

天気予報を見ると、局地的な雷雨になるとのことで心配していました。

昼過ぎに自宅に帰ると同時に、雷雨となり「レコーダーを仕掛けたあたりはどうかな」と気にしながら翌日行くと、幸い地面は乾いていて雨が降った形跡はなくラッキーでした。



タイマーをセットした時間は午前4時~7時です。

今回はレコーダーを回し始めた直後の音で、静まり返った森の中から、徐々に鳥たちが鳴きはじめる様子をお届けします。

最初トラツグミの1羽から始まり、ヨタカが聞こえ、その後朝の鳥へ移っていきます。



一つ残念だったことは、ヨタカがもう少し近くでとれるとよかったです。

いつか、音源との距離を調整できるライブ録音で挑戦できればと思います。

6時28分52秒