2017年4月18日(火)・そのたの音を更新しました


先日、静岡方面へ行ってきました。

狙いはいつも通っている大井川鉄道抜里駅周辺のSLと、近辺の山の鳥のさえずりでした。



ところがSLの通過予定時刻の1時間ほど前に現地に到着すると、風が強い状態で、録音条件がよくありません。

鳥も昼間ということと、天候が悪いという条件が重なったせいか、いつもに比べ静かです。

あちこち周辺を歩き、1番条件の良い場所を選びレコーダーをセットしました。



帰宅後音を聞くと、やはり風がマイクにあたる『ぼこぼこ』という音が入り少々聞き苦しいと感じました。

しかし、思っていたよりきれいにとれて臨場感も出ていたので紹介します。



一つ残念だったことは、モーター音が入りSL独特の『しゅっしゅ』という音がはっきりと聞こえていなかったことです。

前回1月にとった時は『キーン』という高い音が聞こえていましたが、今回はそれはありませんでした。

ネットなどで調べてみると、暖房のヒーターが回る音など時期によっても音の感じが変わるようです。



昔、昭和のドラマや映画などで、SLの音を耳にしたときは蒸気機関車特有の『しゅっしゅ』という音と、汽笛がこだまする音だけで「同じような音を録音したい」という気持ちで何度か挑戦しています。

昔と違いいろいろな機械を積んで走るようになってしまった今では、単純に機関車の音だけを録音することは難しいのかなと感じています。



この数年で親しまれてきた寝台や、SLなどが数少なくなってきています。

せっかくの懐かしい癒しの音が完全に消えてしまわないうちに、少しでも良いものを記録しておければと思っています。

15時57分6秒