2017年3月13日(月)・そのたの音を更新しました

昨日は天候にも恵まれ録音日和でした。ということで、先週に引き続き春の波音にチャレンジすることにしました。しばらく海辺を歩いてスポットを探していると、風もあり肌寒く冬の気配が残っていました。

「春はもう少しかな」と思いながら、波音を聞いていると冬の間は豪快な波音だけでしたが、今回一緒に鳥たちが飛びながら鳴きあう様子を聞くことができ臨場感のある音になりました。

波音は少し激しくそれだけ聞いていると、耳が疲れてしまいそうな音です。しかし、ヘッドフォンなどで聞くと鳥が飛びながら鳴いている様子を感じることができると思います。 個人的には波音だけより、鳥の声がはいることで、あきずに聞けて良いと感じました。

レコーダーをセットして待機している間に、海辺と反対側にある小山のそばを歩きました。残念ながら鶯の声は聞けませんでしたが、小さな鳥がくちばしで木をつつくような音もしており、冬の間冬眠していた生き物たちが少しずつ活動を始めている様子を想像して聞いていました。

後で考えると、そういった音も記録として残しておけばよかったと思います。次回はチャレンジしたいです。

15時3分12秒