2017年3月6日(月)・そのたの音を更新しました

昨日は風もなく穏やかな1日でした。ということで、茨城県五浦海岸へ。10時半に現地に到着すると、映画のロケで話題となっていることもあり観光客が集まっていました。

周りを歩き、静かな場所を探します。すると、比較的波音が穏やかでカモメが数羽飛んでいる場所を見つけました。映画のロケ地からも離れ周りには誰もいません。良い場所を見つけたと思い、レコーダーを回しました。

今回はセットする位置を工夫しました。今までは地面にレコーダーを置いての録音でしたが、防波堤のてっぺんにレコーダーをおけるスペースがあり「音の感じが違うかな」とそこにセットしました。

以前とった音と聞き比べると、臨場感ある音で「寄せては返す」様子がはっきり分かるように感じました。 一度しか試していないため断定はできませんが、今後試してより臨場感が伝わるよう工夫して行きたいです。

数か所で音をとっています。ほんの少し場所を変えても、一つ一つの音を聞くとそれぞれ聞こえ方が違って面白いです。今回はその中からカモメの声が入った音を紹介します。

録音していると数羽のカモメが近くを飛んでいました。ところが声を聞いたのはかすかに一声だけ。運よくレコーダーのすぐ近くで鳴いてくれてラッキーでした。

全部で1時間近くのデータで整理が大変です。でも、もう一度現場に行った感覚を味わえるので苦になりません。成果があったら、このページでも紹介します。

9時42分20秒