2017年2月20日(月)・そのたの音を更新しました

昨日は久しぶりに風も少なく良い天気に恵まれました。ということで、先日訪れたニコライ堂へ行きました。

ニコライ堂は1年前に手動の鐘、先日は自動で鳴る時報の音を録音しています。 今回は日曜日で、手動のものが聞けるとわくわくしながら出かけました。 現地に到着し事務所の方に伺ったところ、あいにく鳴らしている神父さんが出張で出払っておりCDになってしまうとのこと。

あがっていた気持ちが一気に下がってしまいましたが、せっかくきたのだからと思いCDの鐘も録音することにしました。今回は録音スポットを探すのに苦労しました。前回セットした場所に行ってみると、工事音や人声がよく聞こえます。

しばらく歩いて探していると、前回より鐘に近いところで静かなスポットをみつけました。

ところが予定の時間を30分過ぎても鐘が鳴りません。「今日は人手が少ないから鳴らさないのかな」と思いあきらめてレコーダーを回収しようとしたところ、徐々に教会から人が出てきて鐘の音が聞こえてきました。

後で事務所の方に伺うと、日によってミサの終わる時間が違うため、鐘の時間も一定ではないそうです。粘り強く待っていて正解でした。個人的には手動の方が音の響きもよく気に入っています。近いうちに天気の良い日曜日を狙い訪れたいと思っています。

9時42分20秒