2017年2月11日(土)・そのたの音を更新しました

年明けに大井川鉄道を訪れた際、宿泊先周辺の海岸を散策していました。大井川周辺は1年前にも訪れており、同じ海岸を歩いています。 残念ながらその時は波が高く録音しても音割れしていました。

宿泊場所につく直前に1年前を思い出してだめもとで行ってみると、風も無風状態。しかも、同じ海岸とは思えないほど穏やかな波音でした。 気象条件が変わると、こんなに違いがあるのだと驚きながらレコーダーを回しました。

自分の中での勝手なイメージで、波音というのは天候が変わらない限り一定の音で鳴りつづけると思っていました。ところがしばらく同じ場所にとどまって聞いていると、波音が静まり返る時間帯があることに気づきました。

潮加減など様々な条件が影響しているのでしょうか。冬の波音の録音は気象条件が厳しく難しいため貴重な経験でした。

14時27分17秒