2017年1月21日(土)・そのたの音を更新しました

今年2度目の更新です。先日1年前に訪れたお茶の水にある「ニコライ堂」に行ってきました。前回は日曜日のミサの際に手動で鳴らされる鐘を録音し、このページにも載せています。

今回は土曜日で手動の鐘は鳴っておらず、事前に調べたところ毎日朝6時、お昼の12時、夕方の6時の3回時報として鳴らされているとのこと。

風もなく穏やかな気候ということで、お昼の鐘を目当てに家を出ました。現地に到着し1年前に録音した時を思い出しながら、周りを歩いて静かな場所を探します。候補を3か所決め音を聞き比べました。周りに大きな道路があり車の音が聞こえ「これは難しいかな」と思っていると、最後の1か所で条件に合うベストスポットを見つけることができました。

10分前からレコーダーをセットし、数メートル離れて待っていました。数分に1度バイクの音が聞こえ「鐘の時に静かだと良いなあ」と思いながら待機していました。すると、12時の5分前から鳴りはじめ3分間続きました。

1年前の音は複数の鐘でメロディーを奏でており迫力がありました。ところが今回の音はお寺の鐘のようなおごそかな寂しげな音に聞こえます。何人かの方に二つの音を聞き比べてもらうと「今回の時報の方が静かで癒されて良い」という意見と「メロディーがついて迫力がある方が気に入った」という方もいます。

同じ音を聞いても、感じ方は人それぞれだということを改めて感じました。今後も「音のコレクション」を増やしていければと思います。

10時50分54秒