2016年12月17日(土)・野鳥の声を更新しました

久々に野鳥の声の更新です。浜松に行く前に、千葉県霞ケ浦でユリカモメなどのミズドリを録音していました。この日は風もなく穏やかな天気でした。と言っても水辺なので多少風が吹いてくる場面もありましたが、編集でノイズをカットすることで対処できました。

朝10時過ぎに現地に到着すると、釣りをしている人やバードウォッチングの人がきていました。すでに餌がまかれており、群れで争うように鳴きあいながら餌を食べていました。群れで鳴きあっている声は、正直耳がいたいほどにぎやかでした。

「餌を食べるのにしばらく時間がかかるかな」と思いみていると、食べているのはほんの一瞬でした。まかれた餌がなくなると群れで鳴きあっていたミズドリがそれぞれちらばり、後に残った数羽が静かに鳴きあっていました。

今回は両方の音をお届けします。個人的には数羽の声の方が癒しになり気に入っています。これからミズドリの季節となります。昨年までは群れで鳴きあう様子が中心で、1羽1羽の声をこんなにじっくり聴いたことはなかったように思います。

人によって感じ方は違いますが、今後も「癒しの音」を求めて活動をしていきたいです。

9時39分34秒