2016年10月17日(月)・そのたの音を更新しました

昨日は風もなく秋の気配を感じられる1日でした。ということでいつも行っている埼玉県芝川へ出かけました。ちょうど暗くなると同時の17時ごろ到着、スポットを探し歩きました。

虫たちの最盛期は終わったのか、比較的静かな芝川でした。時々コオロギや冬のミズドリの声が聞こえる程度、それに近くの工場の作業の音もしています。これは難しいかとあきらめかけていたところ、いつの間にか作業音も静かになりすぐ近くでかんたんが鳴きはじめました。

これは今シーズン最後の虫の音になるかと思いながらレコーダーを回しました。今回はすぐ近くでとれたのですが、少し近すぎたようにも感じました。虫は鳥に比べて近づいて録音することが可能です。そのため近づきすぎて音が大きくなり、耳障りに聞こえることもあります。今回は編集の際にボリューム調整をしてバランスをとりました。

昨日は芝川以外にも以前ミヤコドリなどを録音した船橋や、夜中にシギ・チドリのタイマー録音に挑戦した谷津干潟にも行きました。特に船橋は昔静かだったのがバーベキューの親子連れが多かったり、近くで建て替えの工事などもしており感覚過敏の私にとっては苦手な音が多く、すぐ引き返してしまいました。

前半は思うようにいきませんでしたが、最後にお気に入りのかんたんに出会えて人ごみの中で疲労した心と体が癒されました。

13時13分34秒