2016年10月1日(土)・そのたの音を更新しました

前回の日記の冒頭にも書いていますが、先週末は天気の良い週末でした。久しぶりに録音のチャンスということで、朝6時の護国寺の鐘の音から始まり、夕方の虫の声を堪能しました。 今回はお寺の鐘の音を紹介します。東京都文京区にある「護国寺」の鐘です。

夏休みはラジオ体操の子供たちが朝早くからきており特ににぎやかなので、9月に入ったら1度行こうと決めていました。10分前に現地に到着し、レコーダーをセットします。しばらくすると鐘をつく係りの人が二人やってきました。鐘が鳴っている間も話しながらついているようで、少し人声も入っています。

私にはかすかに聞こえるのですが、アップ前に家族に聞いてもらうと全く分からないとのことでした。

音に関しては少し近すぎたようにも感じました。ただ、離れすぎると余韻のボーンという響きが入らないのではと思ったのですが、ライブで聞いているともっと余韻を楽しめたのに録音した音は余韻の部分が短いように感じます。次回は遠くからとってみて違いを確かめるのも面白そうです。

16時1分45秒