2016年9月13日(火)・そのたの音を更新しました

気候もよくなったので、久々に神奈川県佐島へ波音を収録に行きました。当日は月曜日で人が少ないかと思っていたら、周辺にあるレストランは満席状態。中には行列ができているお店もありました。

10時過ぎに現地に到着すると、風が全くない状態で、波音も聞こえません。いくつか場所を替えてスポットを探しました。3、40分歩いているうちに風がで始め波音も聞こえてきました。

一つ残念だったのは、漁船の作業をやっており遠くの方で音がしている状態での録音となったことです。 10分ほど録音していると、レコーダーの近くでも音が鳴りはじめ終了することにしました。

佐島は近くに小さな山があります。場所を選べば左からは「鳥のさえずりなどの山の様子」右からは「波音など海の様子」と言うように臨場感のある音が楽しめます。今回も山の方からこの時期には珍しいコジュケイらしき鳥の声が聞こえてきました。短い録音でもポイントをしっかり押さえることができれば充実したものになると感じました。

これから山では虫の音、海では波音やミズドリなどの声が楽しめる季節になります。さわやかな秋を堪能できればと思います。

12時46分23秒