2016年9月4日(日)・そのたの音を更新しました

本日は朝4時に起床し、芝川へ行ってきました。起きた時から小雨が降っていました。現地に5時ごろつくと、小雨もやんでいたため活動を開始しました。

虫の声は夕方から真夜中というイメージで、朝は期待できないと思っていたところスポットを探しながら歩いていると、あちこちから声が聞こえてきます。一つ残念だったのは道路が近く、車の音や隣の清掃工場のノイズが大きめでした。それでもバックにノイズを遮る大きな木がある場所にレコーダーを設置しました。

初めに設置した場所で音を確かめると、ノイズが大きめでした。いくつか向きを変えて挑戦したところ向きによってノイズの大きさが変わってくることが分かりました。

今まで一つの場所にセットしてノイズが大きいとあきらめてしまっていたのですが、今回学んだことで可能性が増え、一歩前進できたと感じました。 幸運なことにレコーダーを回収したと同時に大粒の雨が降ってきました。良いタイミングで活動ができました。

雨で録音はできませんでしたが、帰りに芝川から近い大久保農耕地にも行ってみました。すると、車の音も静かで雨の中良い虫の音が聞こえました。違いを比べるのも面白いので、次回天候の良い日にいければと思います。

12時38分29秒