2016年8月8日(月)・そのたの音を更新しました

先週訪れた熊野の清水周辺での音の続きです。前回も書きましたが、湧水が流れている場所に到着し、機械を回し始めた直後に草刈りの準備で人が集まってきてしまいました。そのため5分ほどで機械を回収することとなりました。

せっかく遠方からきたのにこれだけで帰るのは惜しいと思い、少し上へ上り人が少なそうな場所に行ってみました。すると初夏の時期の鳥の良い季節は終わっているはずなのに、きれいな鶯のさえずりから始まり時々目白のような声も聞こえます。

それにセミ、遠くでツクツクボウシのような声も聞こえていました。今年最初のヒグラシも一声だけ耳にしました。

正直録音状態は良い方ではありませんが、朝の夏山の風景を感じていただければと紹介します。

連日猛烈な暑さが続き、生活するだけでエネルギーを使う時期です。水分をこまめに補給し、熱中症に気を付けながら地道に活動を続けられればと思います。

13時2分13秒