2016年7月12日(火)・野鳥の声を更新しました

週末は陽射しが出る前の早朝を選び芝川へ出かけました。 朝5時に起床し5時半には家を出るつもりでした。前の日に雨が降ったせいか熱帯夜 が緩んで寝やすい夜だったようです。おかげで10分ほど寝過ごしてしまいました。

自然の音の録音はタイミングが大切。5分違っても鳥の動きが変わってチャンスを逃 してしまうこと、日の出から時間がたつほど鳥たちも鳴かなくなることを考え急いで 出かけました。

6時半ごろ現地に到着すると、すでに日が出ていてじっとしていても汗ばむほどでし た。スポットを探して歩いていると、オオヨシキリの声と一緒に聞きなれない声がし ました。「なんだろう」と思って耳を澄ませてみると、以前ネットの図鑑で聞いた『 サギ』に似ています。

複数種類があるようで、現段階では種は特定できていませんが、初めての声に出会い ワクワクしながら収録しました。

ほかにも一瞬だったので録音には入りませんでしたが、以前新潟県福島潟で収録した 『コハクチョウ』や『ツル』に似た声も耳にしました。

この時期早朝に芝川を訪れたのは今年が初めてで、都心に近い場所でも自然が残って おりたくさんの鳥たちに出会えることに気が付きました。近いうちに芝川で早朝のタ イマー録音を計画中で、その下見もかねて行って正解でした。

野鳥のコーラスの季節も終わり、暑い夏の時期となりました。完全に暑さに体が慣れ るにはもう少し時間がかかりそうですが、体調管理をしっかりして良い音探しをして いきたいです。

9時30分2秒