2016年6月23日(木)・野鳥の声を更新しました

先日の音の続きで、妙高高原での野鳥たちの早朝のコーラスです。4時~7時でセットしていますが、今回は4時ごろの様子です。

戸隠と比べると少し控えめな感じです。キビタキ、遠くでクロツグミのような澄んだ声も入っていて、個人的には気に入った音となりました。妙高は標高が高い場所なのですが、高速道路がすぐ近くまで通っていたりします。そんな環境でも自然が残されていて、のどかな場所で戸隠とはまた違った自然を感じることができました。

妙高はネットでスポットをいくつか検索している中で見つけ行ったのですが、予想していた雰囲気とは全く違っていました。 戸隠だとずいぶん急な斜面を車で通って行くため、妙高もそのようなイメージでいたところ、高速を降りてから5分程度でスポットの場所にたどり着くことができました。

ただ、もう少し高い場所にもあがれるようなので、次回研究して良いスポットを探せればと思います。

13時38分28秒