2016年6月14日(火)・野鳥の声を更新しました

週末は今年3度目の戸隠へ行きました。行くたびに様子が変わっており、今回はカッコーの声を収録することができました。

2泊3日の日程でしたが、2日目の夜に雨が降ったのですが、幸い録音した時間帯は影響なく、梅雨の晴れ間でした。ちなみに帰ってきた次の日は1日風と雨がひどく一歩も外に出ることができないほどでした。

1日目は戸隠で、2日目は妙高高原で活動をしました。全部で15時間ほど音があるので、これから整理して行きます。

まず第1回目は戸隠での音で、三つの音を用意しました。 上から順番に朝鳥が鳴きはじめるところから始まり、ピークとなり最後静まり返る様子が分かるようになっています。前回と違うのはカッコーの声が聞こえること、キビタキが1羽すぐ近くで鳴いてくれたことが印象的でした。

この時期はキビタキ、カッコーが数が多く感じました。特にキビタキは戸隠、妙高どちらでもよくさえずっていてクリアに録音することができました。今回の音の三つ目にも入っています。

急に暑くなるなど気候の変化で疲れ気味だったこともあり、無理をして体を壊してはいけないのでいつものように早朝3時4時のライブ録音は断念しました。でもタイマー録音機の設置と回収に行った時に少しだけライブの音を収録しました。

その中で一つ気づいたことは、早朝のコーラスも良いけど、1羽だけあるいは数羽で鳴きあっているような静かな雰囲気も、コーラスとは違う癒しがあって良いなあと感じました。あまり陽が高くなってくると暑くなってきて鳥たちも鳴きませんが、朝9時くらいまでなら場所によっては静かな野鳥たちの声が楽しめることが分かり、新たな発見となりました。

ちなみに今回の音はタイマー録音の音です。 ほんとは全部を紹介したいところですが、今のところ使えそうなところが60分ほど集まっていて、その中のほんの一部ですがお楽しみいただければと思います。

20時47分21秒