2016年6月3日(金)・野鳥の声を更新しました

ここのところ早朝の早起きが続いたため、今週は少し遅出となりましたが、午前5時半に自宅を出て東京郊外の野山に出かけました。前回タイマー録音を行った場所より1時間ほど上の方に上って録音をしました。

到着が7時半過ぎだったため、1番良い時間は逃しましたがそれでもアオバトや少しだけツツドリの声も録音することができました。そして1番近くで鳴いてくれたのがメジロかと思いましたが、ネットで調べたところ少し違うように思います。

標高が高いため、ミソサザイのように山の上の方でこの時期聞こえる鳥もいくつか調べましたが、どうも該当する音をみつけられませんでした。1番近いかなあと思ったのがメジロでしたが、聞いていただいてお分かりになられた方がいらっしゃいましたらご連絡いただけると大変助かります。

アップした音は水が近くで流れていたため、水音も入っていますが野山の感じをイメージしていただけるようにそのままアップしました。少し遅めということで、全くだめかと思っていたのですが、意外と良い音に出会うことができました。

9時1分6秒