2016年6月3日(金)・野鳥の声を更新しました

先日の音の続きです。今回はあえてあまり使えそうになかった音を少しだけ紹介します。タイマー録音は良いところだけ選んで載せているのですが、森の中の様子は時間帯などによってこんなに違いがあるのだということを実感したため、今回アップしました。

音源は二つあり、一つ目が夜10時ごろの音、二つ目が朝4時前の音です。特に朝はサンコーチョーのような声も遠くで聞こえているのに、カエルがにぎやかで惜しい感じです。ちなみにこの後カエルが少しずつ止んで、先日アップしたホトトギスに続いていきます。

やはり何度か経験でスポットをみつける、あるいはライブ録音の方が1番良いのだと思うのですが、早起きが必要なため大変なので悩みどころです。

今回やってみて、仕掛けた時はカエルの声が遠くだったのに、実際やってみると近づいてきていました。なので時間帯や天候でも違いがあるように思います。課題はたくさんですが、今回は夜から朝にかけての森の様子を観察でき、きれいなホトトギスにも出会えたためまずまずでした。

14時52分46秒