2016年5月30日(月)・野鳥の声を更新しました

週末は関東近辺の里山に一晩録音機を設置しました。2台の録音機で朝、夕それぞれ3時間ずつなので合計12時間のデータです。まだ全部は聞いていませんがざっと聞いたところホトトギス、キビタキなどの野鳥たちの声がきれいに入っていました。

ただ、全体的にカエルの声がにぎやかで、もう少しカエルが少ないときれいな声がたくさん聞けたように思い惜しい感じです。

今日紹介するのは朝の音で、おもにホトトギス、キビタキの声が入っています。設置したのは夕方の18時半ごろ、回収したのは朝の9時頃でした。気温もちょうど良いくらいで、1枚上に長袖を着るだけですみました。

ところが夜中から明け方はだいぶ冷え込んだようで、回収した録音機を覆っているケースが冷たくなってぬれていたのと、録音した音源にも朝露が落ちるような音が入っていたことから、日中と夜の気温差を感じました。

これから残り4分の3のデータの整理をして、何か良い音があればアップできればと思います。

9時50分31秒