2016年5月26日(木)・野鳥の声を更新しました

今回は戸隠以外に新しい良いスポットを自分で開拓したいという思いから、長野県と新潟県の境目にある「妙高高原」も訪れました。戸隠を目的としていたため長野市内に宿泊しており、妙高は少し遠いと思い最初今回行くことは計画に入れていませんでした。ところが宿泊場所から戸隠まで行くのと同じほどの時間で到着できることが分かり、訪れることにしました。

早朝2時半に起床し、4時過ぎに現地についたのですがまだほとんど鳥の声がしません。気温もかなり低く、まだ時期的に早すぎたかなと周辺を歩いていると、あたりが明るくなり気温があがるにつれて鳥たちの声もにぎやかになってきました。どうも出だしが少し遅かったようです。

いろいろ歩いて何か所か録音しましたが、中でも1番クリアに録音できたオオヨシキリの声をご紹介します。

鶯、アカハラなども遠くに聞こえます。池の近くでの録音ですが、その割には水音も静かでオオヨシキリがクリアに入りました。近くに高速も通っているようでしたが、案外ノイズも少なめで収録できました。

オオヨシキリは今まで録音した経験だともう少し鳴きはじめる時期が遅いイメージだったため意外な音に出会うことができました。

19時28分18秒