2016年4月4日(月)・野鳥の声を更新しました

4月に入り、春らしい暖かさがやってきて鳥たちのさえずりの方もにぎやかになってきました。週末は埼玉方面へ。朝5時に出発して、朝のコーラスから始まり夕方の様子までばっちりみてきました。

いろいろと収穫はありましたが、まずは午後から夕方にかけて秩父市の「浦山ダム」というダムの近くにある林の中で録音した、オオタカの声をご紹介します。

朝の野鳥のコーラスから夕方の鳥たちが鳴きはじめるまで時間があったため、休息しようと山の中の静かな場所で休んでいると大きな高い澄んだ声が聞こえてきました。その声の方に向かって行くと急な斜面を登ったところで鳴いているらしく、斜面を慎重に足元に気を付けながら登って1番良いスポットに機械をセットしました。

ちょうど声の方をみてみるとタカが空を旋回していたので、家に帰りネットで調べたところ「オオタカ」の声と一致しました。空を旋回しているためあちこちに移動しながら鳴くので、録音機をしばらく置いてタイミングを待ってようやく納めることができました。

その後夕方に録音した時も、うまい具合に鶯とコラボしたものがとれたので、今回は二つアップすることにします。

また以前コジュケイを近くで録音した熊谷でも、早朝の良いコーラスが収録できたので整理して載せたいと思います。

15時12分52秒