2016年3月28日(月)・そのたの音を更新しました

週末は全国的に数少なくなってしまったSLが走っている栃木県真岡鉄道沿線で音探しをしました。真岡鉄道は昨年の6月にも訪れています。その時は川のせせらぎと一緒にきれいなオオヨシキリの声を収録できたため、今回は鶯や初夏の鳥たちと川のせせらぎとを一緒にとれるかと期待して訪れました。

幸いにも風は少しありましたが、ここ何週間かの間では1番条件が良い日になりました。10時過ぎに現地に到着し、まずはSLの音を狙ってみましたが、時間を1時間勘違いしていたらしく逃してしまいました。

その後川のせせらぎと鳥の声が良い感じで一緒にとれそうなところを数か所回り、いろいろな条件で録音を試しました。 今回はその中でも1番良いのではと思ったものをご紹介します。周りに山もあるので、野山の鶯と水辺のカモが一緒に鳴いていてなかなか面白い音となりました。

そして最後に午後もう一度汽車が通るということで、今度は念入りに時間を確認しトライしましたが、残念ながら汽笛が遠くで1度しか鳴らず、普通の電車とたいして変わらない音になってしまいました。

上りと下りで汽笛を鳴らすタイミングなども違うかもしれないため、1日1往復のようなので次回は午前中の汽車をとれればと思います。

だいぶ鶯の声も上手になって、春の訪れを実感しています。あと半月もすると、きれいな野鳥たちのコーラスが楽しめるようになると思うとわくわくです。

14時27分8秒