2016年3月24日(木)・野鳥の声、そのたの音を更新しました

連休の音の続きです。タイマー録音の音の整理が少しできたためご紹介します。前回タイマー録音の半分ほどが雨の音で使えそうもないということを書きましたが、帰宅してスピーカーにつなげて聞いてみると、耕運機などが動いている音のように聞こえます。

雨の音にしては録音機のぬれ方が少なかったためおかしいなあと思っていたので、音を聞いてなるほどと思いました。その音は1時間半ほど続いて、あるところでだんだん小さくなって行っています。おそらくどこかに作業場所を移していったのだと思います。

後半は風もなく穏やかな感じで鶯、コジュケイ、時々かすかにヤマガラなどの声も入っているように思います。

今回は2台の機械を仕掛けました。早朝5時半から7時半と、6時から8時、それに1台は夕方の16時から18時までセットしました。やはり夕方より朝の方が響きが良く聞こえます。空気が澄んでいて新鮮なため、周りの山に反響しやすくなっているのかなと感じました。

ということで朝の方の音源で、6時~8時のものの1番最後の部分を聞いていただければと思います。鶯のほかにコジュケイ、シジュウカラなどの声も入っています。

まだ鳥たちも鳴きはじめなため、さえずりの練習中だなと感じるものもありますが、春がやってきたというしるしだと感じています。 もう少し設定を長くしておけばもっと楽しめたのにと残念でしたが、あまり最初から欲張すぎてもよくないので、思いもしない収穫でラッキーでした。やはり何事もチャレンジですね。

13時53分7秒