2016年3月11日(金)・先週末

先週末は遠方への録音でした。狙いはいろいろ電話で問い合わせをしていたときに、浜松に一つ鐘が鳴る教会をみつけました。1日3回鳴らしていて、電話に出られた方も「良い音なのでぜひ」と言っていただいたので1度行ってみることにしました。

ただ行った時が雨模様で、ほとんど雨に降られて録音になりません。行った日の午前中が、かろうじて晴れていたので目的の教会の鐘の音をと現地に行ってみたところ、ちょうど何かの炊き出しをやっていたり、もともと外国人の方がたくさん住まれている町のようで、人が大勢でした。

人が少なそうな場所がないか探し、ようやく録音機を置いたのですが間もなく雨が降ってきて直ちに録音機を撤収。仕方がないので車の中から録音しようと、窓を開けて準備していると、予定時刻の5分前に鳴りはじめてしまい、録音し損ねました。

録音はできませんでしたが、自分の耳で聞いてみたところ、お寺の鐘のような音に似ていた感じです。以前知り合いの牧師さんから、教会の鐘でもお寺の鐘に似た鐘もあるということを聞いていたので、録音できればと思いましたがあまりに人が多く、笑い声などもたくさんしていて、感覚過敏を持つ自分にとっては録音することが難しそうな環境ということが分かりました。

今回の鐘は、自分が思っていた音と違っていて、だいたい毎日決まって3回鳴らすというような教会はもっと大きな建物で、音も大き目なところが多いように思いますが、訪れた教会は比較的小さな建物で鐘の音も、遠くまで響かない小さな鐘でした。

この旅行は1泊で行っていて、ほかにも波音などとれないかいろいろ探したのですが天候が悪くタイミングが合わずに、収穫0で帰宅しました。

収穫0というのは久しぶりで、今まで何かしら音に出会えていたためたまには少し休みなさいという指令なのかと思い、美味しい魚料理などの食べ物を味わって、帰りに駅弁を買うなど、個人的には旅行気分を満喫し帰ることができました。 ただ、読者の皆様に音をお届けできずに帰らないといけなくなってしまったことが、残念でもあり申し訳なく思います。

また気を取り直して、これから鳥の良い季節。今回の旅行でも鶯の声を聞くことができました。まだ初めなので上手な声ではありませんでしたが、春の訪れを感じたのでこれからの2、3か月が楽しみになりました。

13時56分28秒