2016年2月15日(月)・そのたの音を更新しました

この週末は日曜日は全国的に大荒れで、雨風が強く大変でしたが、土曜日はそれとは真逆で穏やかな良い天気となりました。ということで伊豆方面に録音に行きました。そろそろ春を知らせてくれる音に出会えるかと思い、海岸沿いを歩いていると穏やかな波音が聞こえてきました。

今回同じ場所で位置を変え2か所の波音を録音しました。一つ目は周りに木がしげっている高台、二つ目はもう少し海岸に近いところで一つ目より位置も低い場所です。個人的には一つ目の音の方が、鳥の声も入り静かな感じが伝わって気に入りました。

波音のように大き目の音になるとあまり近すぎても音が大きすぎて聞き苦しくなってしまいます。逆に離れすぎてもマイクがうまく音を拾ってくれません。

録音前にイヤフォンで音を聞きながら録音ボリュームの調整をするのですが、実際現場でイヤフォンをして聞き「これで良い」と思って録音し、帰宅後スピーカーにつないで編集しているとなかなか現場で聞いた音通りに編集するのが難しいです。

二つ目の音は実際に聞いた時はもっと穏やかに聞こえていたのですが、もう少し位置を離して録音した方がより現場で聞いた音通りになったかなあと感じました。

今回近くと遠くで試したことで今までクリアな音にしようという意識が働いて、どうしても音源になるべく近づいて音を録音しようと思う傾向があったので、今後は音によってはある程度の距離感をとって録音した方が、周りの環境音なども入り面白い音になるということも分かり次回以降の参考になりました。

13時25分19秒