2016年2月8日(月)・そのたの音を更新しました

この週末は風は少しあるものの、久しぶりに天気がよく録音日和でした。年末くらいから少しずつ集めている教会の鐘の音を増やせたらと、教会巡りをしました。以前から鐘の音は響きもよく癒しを感じるので、ちょこちょこネットで探していましたが鐘がついていないところや、近隣の方などへの配慮でならしていないところも多く、なかなか見つからず苦労していました。どの教会もHPをみただけでは、特に鐘をいつならすなどの記載もありません。そのため1件1件電話をかけて、鐘がなるかどうか確認するところからしなくてはなりません。

これはなかなか根気のいる作業で、時間をみつけて少しずつ行いました。最初は何の見当もなかったので、空振りのことが多く運がよければ当たるという感じでした。それを何度か繰り返しているうちに、だいたいコツが分かってきて、カトリックの教会でならされていることが多いということに気が付きました。

それからはカトリックの教会ばかり探し確認すると少しずつあたる回数も多くなり、データがたまってきたので今回はその中から三つ選び回りました。

2週続けて天候が悪かったため、今度こそと思っていたら幸運に恵まれ、いつもにましてわくわくしながら出発です。

まず一つ目は到着して調べた時間になっても音が聞こえません。仕方なく録音機を回収に行くと、近くにいらした礼拝にこられた方が機材をみて疑問に思ったようだったので、こちらの目的を簡単に説明すると「今日は特別のイベントをやっていて、鐘をならさない日で、来週はならしますよ」と情報をくださいました。

同じカトリックなので、二つ目も同じイベントをやっていてだめかと思いながら待っていると、こちらは迫力がある良い感じで聞こえてきました。やはり各教会によって、イベントなども様々なようです。

「良い音が一つゲットできたし、残り一つはどうだろう」とわくわくしながら三つ目の現場に到着。10分前に録音機の準備をし、セットしようとしているといきなり鐘がなりだしました。あわてて録音レベルの調整などをしているうちに最後の数秒ほどしか録音できず、これも次回に持ち越しとなりました。

その後昼食を済ませ、帰宅しようかとも思いましたが、二つ目に録音した鐘が夕方にもう一度なることを思い出し、手動でならしているようだったので「これはもしかして朝とならしかたやスピードなど違うかも」と思い、再度夕方に訪れてみました。すると予想は的中。朝に比べて夕方の方がスピードが速く余韻も少なめだと感じ、やはり毎回違った音が楽しめて同じ教会の音でも2度3度聞くと面白いです。

このようにいくつかの教会巡りをしてみて、いろいろハプニングもありましたがおかげで新たな発見にもつながり、知識を増やせました。

15時5分12秒