2016年1月18日(月)・野鳥の声を更新しました

休み明け最初の録音でした。昨日は寒波がくる直前で、気温が低く寒い日でした。その上風も強く、あまり長時間録音することは難しかったのですが、いつも行っている千葉県銚子港のカモメが目的でした。

最初現地につき、いつものスポットに行くと土を掘るような音が聞こえました。なんだろうと確認すると、市場の近くのため、舟が作業中だったようです。でもそこが1番風も少ない場所だったので、だめもとで録音機を5分ほど置いてみましたが、やはり作業音が入ってしまいだめでした。

いったんあきらめて昼食を済ませて、もう一度スポットを探しました。すると、別の場所でカモメがたくさんいて作業音が聞こえない場所を見つけました。ただ、そこは風が強い場所で実際録音前にイヤフォンで音を聞いても、かなり風の音が強く、ここも無理かと思いましたが、この日の条件の中では1番よかったため、置いておきました。

20分ほど録音しましたが、ラッキーなことに、風が多少弱まる時が何度かあり、今回アップしたものはその風の音が比較的静かなところを選びました。それに編集ソフトで以前より低温を消す方法も覚えたため、それも使用したところ、自分が想像していたよりクリアな音にすることができたので、ご紹介することにしました。

銚子は11月、12月にも1度ずつ訪れていますが、その日によって毎回カモメが群れでいる場所が違うということに気が付きました。その日の天候、餌が多い場所などによって変わってくるのかなあなど、想像しながら編集するのもまた楽しみの一つです。

今回は作業中の船もあちこちで音を出していて、静かな場所を見つけるのが大変でした。それに風が強かったので、正直編集しても絶対無理だろうと思っていたのですが、やはりどんな音でも1度は編集してみると、新たな気づきなどもあるのだと勉強になった音でした。

14時24分26秒