2016年1月10日(日)・野鳥の声を更新しました

年末年始にたくさん音を集めたため、もうだいたい整理できたと思っていたところ、今一度録音機を整理していたら、まだ編集していなかった音が出てきました。しかも1番自分の中で忘れてはいけないものでした。広島方面への旅行の最終日に、たくさん音集めもできたし昔祖父母の家に行った時に、よく食べたさぬきうどんを食べに足を延ばして香川県まで出かけました。

その時に昔小さいころに祖父母とよく行った、丸亀の海岸沿いを歩いていたところ、穏やかな波音が聞こえたので、昔を思い出し懐かしくなって録音機を回しました。少し風があったので、条件がすごくよかったという分けではありませんでしたが、それでもトビの声もたまに入り、面白い音になったのでご紹介します。

ここからは少し個人的な話になってしまいますが、小さいころ学校が休みになり、祖父母の家に遊びに行くと、祖母がお弁当を作ってくれて、海岸沿いにピクニックに行ったりしたことを思い出し懐かしい気持ちになりました。

当時四国の中をあちこち祖父母と一緒に行った思い出がありますが、毎回かならずと言って良いほど、海岸沿いによく連れて行ってくれていました。祖母が小さな島の出身なので、島に船で用事をしに行くのについていったことが多かったので、余計に祖父母との思い出と言ったら、波音がぱっと思い浮かぶのかもしれません。

とにかく波音を聞くと祖母が作ってくれたもので「これが美味しかったなあ」とか「これがまた食べたい」や、祖父母とかわした何気ない会話などなどいろいろなエピソードも思い出されるので、普段から波音を聞くと、しらずしらずのうちに録音してしまいます。

特に今回はよく昔訪れた場所ということもあって、個人的には永遠にとっておきたい音の一つとなりました。

それに昔中学生の時に、1年間学校を休んで、自宅療養していた時期がありました。その時も何度か1週間ほどずつ祖父母の家に行き、その中で温泉に2泊ほどで行ったなどという思い出もあります。

こんなことをいうのは失礼かもしれませんが、その時は音環境のことなども全く分かっていなかったため、当然親も何も理解が深まっていたわけではありませんでした。なので、祖父母の理解がよかったわけではなく、むしろ「学校にきちんといかないと」など、どちらかというと、言って聞かされるということが多かったように思います。

でも、温泉に行った時に食べた料理や、露天風呂に入っていて、祖父が部屋にものを取りに行っている間に、勝手に入ってきたトラックの運転手さんに話しかけて親しくなっているなど、ちょこちょこ楽しいエピソードがあります。

今思うと決してものすごく楽しい思い出でもないけれど、部分部分で自分独特の楽しみ方をしながら「祖父母との思い出は?」と聞かれるとトップくらいに出てくるものになっているという、少し複雑ですがでも、思い出すとなんとなく懐かしさがうかんできます。

今は、音環境などのこともあり、祖父母の家には長い間行っていません。今回も少しだけで元直前まで迷いましたが、旅行中の音刺激などいろいろなことを考えて、うどんだけ食べて帰ってきました。

決して会いたくないという分けではないのですが、今度ゆっくり、音のことやそのたいろいろな刺激をある程度自分でもどうやったら回避できるか、把握できた環境で会うことができる機会があればと思っています。

でも長い間あってはいないけれど、今年もぼくの大好物の餡餅を覚えていてくれて、送ってきてくれたり、その後のメールなどでのやり取りはできているので、今後も大切にしていけたらと思っています。

少し個人的なことをだらだらと書いてしまいましたが、1番忘れてはいけないものを録音機の中にうずもれさせなくて、よかったと思っています。

祖父母はまだまだ元気で、メールのやりとりや時々美味しい食べ物を送ってくれたりと、細々と交流ができているので、よくみんながやっているようにたまに行って皆で祖母の作ってくれた手料理を囲みながら食事をするなど、一般的にやっているようなことをするのは難しいけど「癒しの音」をこのページで配信し続けるということで、少しでも昔お世話になった恩返しができればと思っています。これからも長生きして、いつまでも元気な祖父母でいてほしいと願っています。

12時25分8秒