2016年1月7日(木)・野鳥の声を更新しました

年末年始の音の続きです。そのたの音の更新がしばらく続いたため、東京に戻ってから訪れた千葉県利根川でのミズドリのこえをご紹介します。

これは特に狙って行ったわけではないのですが、たまたま旅行中乗り物移動が多く、体が少しなまっていたためどこかウォーキングができる静かな場所がないか探したところ、利根川沿いの土手を見つけました。

もともと歩くのが目的でしたので、録音の予定はなかったのですが、ウォーキングをしていて、時々聞きなれない鳥の声が聞こえたため「これはもしかしたら」と思い、持っていた2台の機械を一晩置いておきました。

時間はいずれも早朝です。5時半~8時半と、6時~9時にセットしました。すると、半分を過ぎたあたりから徐々に鳥が集まってきたらしく鳴き始め、水の中で動き回る様子も聞こえます。編集前は車の騒音なども結構入っていましたが、ノイズをカットするなどし何とか使えそうな音にすることができました。

アップした音源は、2台のうちの1台目の機械で、鳴き声のピークを選びました。今回は今まであまり聞いたことのない声がいくつかありました。それに、よく千葉県の銚子にカモメを録音に行った時に聞こえる声も入っていて、意外で驚きました。

ほかにも複数の声があり、なかなか聞いただけで種の特定は難しいですが、録音中に通りかかった人が喋っていた声が入っていて「たくさん1か所に集まっているね」というようなことを言っていたため、ちょうど録音機を置いた草むらのすぐそばに鳥たちが集まる場所や、何か餌を食べにきていたのかなどいろいろ想像すると楽しいです。

もしどなたか声を聞いて、鳥の名前が分かりましたら教えていただけると嬉しく思います。

8時13分47秒