2015年12月21日(月)・そのたの音を更新しました

今年最後の更新です。この週末は茨城県五浦海岸へ久しぶりに行ってみました。気温は低めでしたが陽射しがあったため、録音している間は体感温度はそうでもなくポカポカして歩いていると気持ちよく感じました。ただ、そうは言っても気温は低く日差しが当たらない場所などではしらずしらずの間に体が冷えていたようです。帰宅して入浴している時にお湯がいつもよりなんだか暑いと感じ、体に触れてみると冷え切っていることに気が付きました。防寒対策は万全にしたつもりでしたが、陽射しと日陰の温度差が激しいので、普段以上に衣服の調整には苦労します。これもいろいろ研究しながら、1番しっくりくる方法を探して行きたいです。

そんな反省点もありましたが、天気の方も快晴で、波も冬にしては穏やかな感じで、風もあまりなく潮の香をたっぷり味わいながら録音ができました。

五浦海岸は、波音が「日本の音百景」に指定されているということを知ったのがきっかけで、その後季節を変えて何度か行っています。ということで今回も波音の録音がメインです。

去年の同じ時期くらいに行った時に、震災で被害を受けた部分の工事をしていましたが、今年行ってみると工事は終了していて展望台が作られていました。スポットを探し良いところを見つけて機械をセットし録音を始めると、展望台のあたりから鐘の音が聞こえてきました。「何だろう」と思って周りを見てみると、新しくできた展望台の上に鐘があり、訪れた観光の方が自由にならせるようになっているらしく、ちょうどうまいタイミングで何度か鐘をならしている方がいたようです。波音と鐘のマッチングで良い感じになったのでご紹介します。

今回も音源は二つあります。一つ目が鐘と波音、二つ目が少し場所を移動して録音した波音で、鳥の声もバックに入っています。ただ、どうしても夏場のように波が穏やかではないため、少しにぎやかに感じる方もいらっしゃるかもしれませんが冬の海辺の雰囲気を感じていただければと思います。

今年もたくさんの方々に支えられ、ここまで更新を続けてくることができ大変感謝しています。ありがとうございました。2016年もさらにこのページの名前の通り「いろいろな音」を皆様にご紹介できるよう頑張ってまいります。2016年が皆様にとって良い年になりますように。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

15時34分56秒

5時36分11秒